2012年6月6日水曜日

グリーンスムージー

最近、自分の中で流行っているのが「グリーンスムージー」

色々なダイエットをしてきたけれど、今のところ時分の体に合っている気がするかも。

朝食&昼食をグリーンスムージーにして夕飯は普通に食べています。

夫は朝からグリーンスムージーにするとお腹が緩くなってしまうみたい。

でも、私は体が楽になった感じ。

元々、朝食は食べないか軽く食べる程度だったので、今までよりカロリー的には摂取していると思う。

でも、コップ一杯のグリーンスムージーを2時間位かけてゆっくり飲んでいると

空腹感もなく、それでいて体が軽いのです!(固形物じゃないから体への負担も軽いのかしら??)

昼食もグリーンスムージーにして、夕方どうしてもお腹がすく場合は

スープ飲んだりして必ずしもグリーンスムージーだけって訳ではないです。。

だって、お腹空いてイライラするのも良くないじゃない??

で、体に変化があったかと言うと、2週間で体重が2kg減りました。

でも生理挟んでいたからそのせいもあるかも。

あと、むくみが減って、朝の目覚めが多少良くなった気がします。

実は今まで、フルーツって苦手でした。

どうも甘酸っぱいのが苦手で、避けていたくらいです。

でも不思議な事に、グリーンスムージーを飲むようになって、

フルーツ単品も美味しいと感じる様になってきました。

これは不思議だわ〜

しかも、徐々にグリーン率を増やしたくなってきたし。

基本は野菜4:フルーツ6の比率にしているのだけど、

グリーンが足りない!!って思って来た今日この頃。

しばらく、続けてみようと思います♪




【材料】
小松菜4束
りんご1個
キウィ2個
グレープフルーツ1個

比較的ドロッとした食感。
グレープフルーツの苦みが少しある感じ











【材料】
パセリ4枝
りんご1個
キウィ2個
ネクタリン2個
メロン半分

サラッとして飲みやすい
意外に好きな味かも。

2012年4月26日木曜日

ニィニ

ニィニはエイズキャリアなので普段から免疫力を下げないように注意しています。


今回は、普段愛用している品々を紹介します。








【ルミンA】
人間用の第三類医薬品となります。
でも、猫に飲ませても大丈夫との事なので、一日1粒を食べさせています。
小さな錠剤なのですが、無理に飲ませようとするとストレスがかかってしまうので
ごはんの上に置いておくと、一緒にパクリと飲み込んでくれるので助かっています♪









コロイダルシルバー
これも人間が使用出来るものです。
免疫力upの為に、一日10滴くらいを飲ませています。
これはそのままスポイトで口にもっていくとペロペロと舐めてくれます。
主に抗菌&免疫力up用です。
自分でも舐めてみましたが無味無臭な感じでした。






ドーバー パストリーゼ77
これは除菌用のアルコールです。
トイレの砂の上にシュッシュっと使うとすぐに蒸発してくれます。
他にもニィニのベッドの状毒やトイレ周りの床掃除等に使用しています。
ただ、フローリングに使うとワックスが剥げてしまいます... ...






歯みがきシート
エイズの発症で怖いのが歯周病です。
なので、毎日歯磨きはかかせません。
このままだと猫には大きすぎるので、半分にカットした物を
綿棒の先に巻き付けて湿らせ、歯茎のマッサージと歯磨きをします。
これは若干嫌がるのですが、絶対にかかせません〜
※猫の歯磨きは優し〜くしないと歯を痛めるので注意です。






【幸せごはん 乾燥ささみ】
おやつです。
猫はおやつが必要ないようなのですが、ニィニの場合たまに食欲が落ちるので
そういった場合におやつをあげています。
おやつを食べると食欲が戻るようなので... ...
国産のジャーキーなのですが、一番の好物のようです。
でも、今度からは手作りしてみようかと思っています♪







外に来ている鳥を見ているニィニ
本人的には耳を倒して隠れているつもりのようです...







2012年4月13日金曜日

オイルサーディンとトマトのパスタ



急にオイルサーディンのパスタが食べたくなったので、お昼はパスタにする事に。

冷蔵庫にはトマトとアスパラ菜もあったので、一緒にIN。

いつもなら、1.3mmのパスタを使うんだけど今日はリングイネにしました。




【作り方】

1. パスタを茹でる

2. フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火にかける

3. そこに、オイルサーディンを1缶の半分位入れて火を通す

4. オイルサーディンの半分はヘラで潰す感じに、もう半分はあまり潰さないようにする

5. パスタのゆで上がり30秒前位にアスパラ菜を入れて一緒に茹で、カットしたトマトをフライパンへIN

6. 茹で上ったパスタとアスパラ菜をフライパンへ入れて和えて完成〜





リングイネがモチモチして美味し〜 ♪ 



※フライパンへパスタを入れる時は火を弱め、乳化しつつ、和えるようにした方が美味しいです

※アスパラ菜以外の緑野菜を入れても美味しいと思います〜



2012年4月11日水曜日

NZ旅行 1日目 〜クライストチャーチ〜

ネットでたまたま見つけたのだけど、NZ航空の直行便往復チケットが激安!!

以前から妹が行ってみたいと行っていたので、急遽行く事にしました♪

往復5万円ってホント安い!!
(オークランドからクライストチャーチへ乗り継ぐので、燃料サーチャージを入れると12万弱)

初めて行った時は燃料サーチャージも含めて20万以上したから...

(でも、羽田まで国内線移動しないと成田まで行けないので、国内線飛行機でプラス4万弱... ...)




1日目は、成田 〜 オークランド 〜 クライストチャーチの旅程。

ちょうど良い国内線がなかったから、成田発18時過ぎのフライトだけど、

成田に着いたのは12時位。

空港内は人が少なくガラ〜ンとした感じがしたわ〜(地震の影響がまだ?)

実は風邪気味の状態だったのでスタバでずっとダラ〜として時間を潰していました。

でも薬を飲んでカイロで体を温めて、飛行機に乗るまでには何とか回復。




姑が薬局を営んでいて、旅行に行く時必ず持って行く様に言われるもの。
苦みのない正露丸のようなもの?



薬局で即効性の物を聞いたらこれをだしてくれました。



「蒸気でアイマスク」
これ便利〜♪
旅行には絶対に持って行くと助かるわよ〜♪




機内では体力温存の為、ひたすら寝る事に。

12時間近くのフライトは疲れるわよね〜

エコノミーって辛いわ〜

オークランドには現地時間の9時位に到着します。

オークランドは綺麗な晴天!!

やっぱりNZはこうでなくちゃ〜♪

でもオークランドでは国内線へ乗り継ぐだけなので、観光は出来ず。

入国審査も手荷物検査も無事通過。




しかし、今回の入国審査はあっさりだったわ〜

だって、一言も発する事がなかったんだもの。

前に並んでた人が英語がダメらしく、結構長い時間手こずっていたからかしら??

手荷物検査も私が英語で説明したら日本語で返事されたし。



何はともあれ、乗り継ぎ便でクライストチャーチへ。

2時間位のフライトでクライストチャーチに到着。

オークランド程ではないけど、クライストチャーチも良い天気で助かりました。

空港でレンタカーを借りて、まずはホテルでチェックインを済ませる事に。

ホテルについて荷物をほどいている時に、アクシデント発覚〜

デジカメとサングラスを国際線機内に落としてしまったかも。。

仕方なく再度、クライストチャーチ空港に戻り、忘れ物の手続きを。

多分、戻ってこないんだろうけど。(結局、戻ってこなかったけど... ...)





気を取り直して、市内観光をする事に。

市内中心部は地震の影響で、現在も立ち入り禁止になっています。














ここは一度も来た事がなかったので楽しみにしていました♪

が、時間の関係であまり観る事が出来ず...

しかも風が強くて意外に寒い。

2012年3月時点では塀が崩れたままの所もあり、立ち入り禁止エリアもありました。









2012年3月31日土曜日

ニィニ

ある日のニィニ




 何だか眠い・・・


眩しいニャ




 枕が何だか...




・・・気持ちいいニャ



 でも...



 クルンと...



上を向いて...



寝ようかな...




お休みなさい......










2012年3月28日水曜日

ニィニ

昨日の朝からニィニが目の上と耳を掻くようになった。

でも病院はお休み。。

この症状は、以前お腹の辺りに出たのと似ているのでおそらく「真菌」かと思われる。

翌日、朝一番で病院に連れて行ったら、案の定「真菌」との事。

普通なら注射を打って、菌を抑えるのだけど、ニィニはエイズキャリアなので

ステロイドを使うと免疫力が低下してしまいます。

でも痒みでストレスがかかり、更に免疫力が落ちても困る。

お医者さんと相談し、今回は注射&ステロイド入りの薬を処方してもらいました。

とにかくストレスをかけず、免疫力を上げる事が大事。

家に戻ってからは洗ったばかりだけど、ニィニ用ベッドを洗濯。

そしておなじみの「ドーバー パストリーゼ77」で至る所を掃除。

お医者さん曰く、「菌はしつこくてストレスがかかるとまた出てくるので常に

気をつけてあげて」との事。

ストレスをかけないように気をつけているんだけど、

玄関のチャイムが鳴るだけで押し入れに隠れようとする位、内気な子なので

ちょっとの事でストレスに感じてしまうみたい。。

もう少し、図太くなってくれると良いのだけど、一人っ子ってこんななのかしら?

実家の子達は、お客さんが来たら平気で寄って行って、横に座っているような子達だから。

この間、夫と二人で帰った時も夜中に夫の布団に入れろ〜と入り込んで寝ていたし...



2011年12月10日土曜日

さかな公園 in 山梨

帰省した際は、いつものメンバー(母&叔母&妹&私)で旅行に行ったりする事が多いのだけど

今回は冬だし寒いしで、日帰りで出かける事に。

で、今回は山梨の忍野村にある「さかな公園」に決定。

私は何回か行った事があったんだけど、他は初めて。

何故さかな公園かと言うと、前に忍野八海に行った際、興味がありそうだったんだけど

なかなか行く機会がなく、今回はようやく行く事ができました。

でも仕事の関係で日曜日に行く事に。

休みの日の中央道はいつでも混んでいるのよね〜

でも今回は比較的ゆっくり出たので渋滞にはまる事なく行く事ができて助かりました。


途中の高速道路からみた富士山。この日は快晴で綺麗でした〜






高速道路を降りたら少し混んでいたけど、無事到着。

ここは淡水魚がメインの水族館なので他では観られないお魚が多いと思います。





どじょう?なまず?が可愛く筒に入っていました







お魚がクルクルと回っていた可愛い照明



確かサメ?だったような








大きな水槽に沢山の種類のお魚が泳いでいます






どうしても美味しそうに思えてしまうのよね〜






 水槽の上は2階部分です




水槽を上から覗いてみました。お魚がいっぱい!










本当にたっくさんのお魚だらけ!




ここは広すぎる事もなく、比較的空いているのでゆっくり観る事が出来ます。

なので、子供連れの方や年配の方にもおすすめです♪

のんびり観ていたら昼近くになりお腹も空いて来たので次の目的地、朝霧高原へ。

(さかな公園にはお店がないので食事は出来ないです)




何故、朝霧高原なのかと言うと、以前「富士花鳥園」へフクロウを見に行った際に

富士山がとても綺麗に観る事ができたから。

その時は、超渋滞でゆっくり出来なかったので、今回再チャレンジです。

今回は渋滞もなく、スイスイ進む事が出来て助かりました。

まず、目指すは「道の駅 朝霧高原」です。

途中の、道沿いからも富士山が綺麗に観る事ができました。

道の駅は多少混んでいたけど何とか車を止める事ができました。

まずは昼食。

レストランがあったのですが、混み混み。

少し待って席を確保。

何となくさっぱりした物が食べたくてお蕎麦にする事に。




とろろ蕎麦。味はまぁ普通。



途中の道からみた富士山






道の駅からの眺め




 道の駅をもう少し進んで横道に入った道沿いからの眺め。




この日は終始、天気に恵まれて本当に良かったです♪

やはり冬の方が富士山は綺麗にみられるかもです。

帰りはやっぱり渋滞にはまってノロノロ帰りました。